ポンコツ自営業の日記

思ったことを記録

人を見るように自分をみる

今日はほとんどせどりのリサーチで1日が終わった。

1日が終わった、といってもそれほど作業はしていないのだが。

でも、とりあえずは手を動かした自分を褒めておこう。

 

少し前に、彼女から仕事のことで相談を受けた。

どうやら、後輩がいくら言っても直すべきところを直さないという。

自分はいつもなら議論はせずに聞き役になるのだけど、その日は自分の意見を言った。

 

自分は、人に対して「現状のその人でOK」という考え方をする。

そこから加点法で考えていくので、人に対してあまり不満を抱いたり失望したりすることがない。

人に期待しないと言ってしまえばそれまでだが、自分はこの考え方で今まで仕事や友人関係で大きなストレスを抱えたことがほぼない。(危うい人とはなるべく離れるようにしているので、それも大きな要因だとは思うが)

 

だが、自分のこととなると常に減点法で考えてしまうのはなぜなんだろう。

自分に甘くという訳ではなく、現状の自分にまずは満足して、そこから加点していく、という人に当たり前にできている考え方を、自分にも向けてやろう。