読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!フリーランス飯

フツーの会社員が、思いつく手段で独立を目指す日々を綴ります。

家計簿はGoogleSpreadsheetでシンプルにつけよう

どうも、えもとです。

 
一週間も半ばですね・・・。最近の寒さも相まって、勤労に対するモチベーションは順調に下降しております。
 
さて、また節約ネタなんですが、みなさんは家計簿はつけてますか?
最近は本格的な家計簿アプリが無料だったりして、デジタルでつけてる方も多いと思います。
僕も現在スマホで家計簿をつけている1人なんですが、アプリストアにある家計簿アプリは機能が充実しすぎていてサボり気味になってしまうので、あまり続かずにいました。
 

GoogleSpreadsheetで家計簿をつける

僕の理想としては、シンプルに支出(それも変動費のみ)の管理に特化した家計簿がよかったため、google spread sheetで家計簿をつけています。
googleアプリなので基本的にどのOSにも対応してますし、自分の欲しい機能だけに絞った仕様にすることができます。
 
内容としては、使った分を記録するシートに金額を入力し、支出のカテゴリを選ぶと、別のシートに自動で集計されていくというもの。
 

f:id:emoto13:20160203200854p:plain

画面のように、金額を記入してカテゴリを選ぶと、仕込んだスクリプトが実行されて自動で日付が記入されます。

 

f:id:emoto13:20160203200858p:plain

出費を記入すると、別シートに自動で集計され、目安のグラフが作成されます。

 

f:id:emoto13:20160203200902p:plain

予算も、事前に別シートに記入しておいたものが自動で反映されるようになってます。

 

ってか、さりげなく自分の支出公開しちゃってますね。。。

まぁ特に公開してもどうということはないので良しとします。

 

誰でも使いやすいようにブラッシュアップしたら、テンプレートとして公開するかもしれません。欲しい人がいたら現状のでもあげますが。

自分用にアレコレカスタマイズできるので、おすすめです。