ポンコツ自営業の日記

思ったことを記録

【せどり売上】2017年1月 目標を無事達成

みなさまお疲れ様です。

 

去年はマイペースにせどりを進めていましたが、今年は少しづつ行動目標や数値目標を立てて、よりビジネスっぽく進めていきたいなぁと考えています。

 

2017年1月の売上と利益

売上額:¥442,887(前月 ¥183,046)前月比 241.9%

利益額:¥80,244(前月 ¥38,495)前月比 208.5%

利益率:18.1%

 

伸びました!

売り上げは前月比約2.4倍です。

利益も約2倍に増えました。

 

というわけで、去年の末に立てた数値目標である

「2017年1月の利益額を5万円にする」

は、無事達成することができました。

 

また、先月立てた行動目標である

「大口出品者登録」

「納品作業の外注化」

「上記2点の目標をペイできる仕入れルートの構築」

以上3つも、無事クリアできました。

3つ目の目標は達成したかどうかの判断が難しいところですが、大口出品者登録の登録料(¥4,900)をペイできたのでとりあえずは良しとします。

※大口出品者になると、1注文ごとにかかる100円の基本成約料が無料になるため、月に50以上の注文があれば、小口出品よりもAmazonに支払う手数料を節約することができます。

 

納品作業の外注化はかなりいい感じ

今月に入って、納品作業を外注化したんですが、すごく楽ですね。

今までは一個ずつ荷受け→検品→商品登録→発送という作業をしていたんですが、それらを全て代行してもらってるので、自分はPCやスマホの操作だけでほぼせどりが完結するようになりました。

利益率は若干下がりますが、それでも納品作業を外注する価値は十分ありますね。

 

納品作業を外注化して自分的に嬉しかったのが、部屋が散らからなくなったこと。

僕はフリマサイトやヤフオクなんかからも仕入れているので、1点物を仕入れることが多々あるのですが、仕入れた商品はひとつひとつ梱包されて届くので、家の中が梱包材や段ボールですぐいっぱいになって、ごみが半端じゃなく増えるんですよね。

それらがほとんどなくなったのはかなり嬉しいところです。

 

2月の目標

というわけで、今月も目標を立てて頑張っていきたいと思います。

 

と思うんですが、今月は確定申告とプライベートでタスクが重なっているので、少しゆるめにいこうかと思ってます。

本当は販売ジャンルを広げるために、Amazonの出品ジャンルを増やす申請をしたいんですが、それは来月以降にまわそうと思います。

とりあえず、

■初の確定申告を無事に終わらせる

■仕入れは通常通り毎日行う

■仕入れルートの拡大

これらを行動目標にしてみようと思います。

 

数値的な目標ですが、とりあえず今月の売り上げ・利益をキープするのを目標にしたいと思います。

確定申告は終わったら備忘録もかねてエントリを作成したいと思います。

 

それでは今月もがんばっていきましょう!