読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!フリーランス飯

フツーの会社員が、思いつく手段で独立を目指す日々を綴ります。

旅行計画や仕事にGoogleマイマップがめちゃ便利

先日旅行に行ったのですが、そのときに「Google マイマップ」がすごく便利だったので紹介します。

 

Googleマイマップってなに?普通のマップと何が違うの? 

Googleマイマップ(以下、マイマップ)は、GoogleMap上に自分で地図を作ることができるサービスです。地図上に複数の地点を登録してグループ分けしたり、場所の名前やURL等をメモしたりでき、地点に画像を登録することもできます。

通常のGoogleMAPより込み入った作業ができるため、マイマップの作成・編集はGoogleMAPの画面に機能の1つとして統合されているのではなく、別の専用URLにアクセスして使います。

 

マイマップを使うには

マイマップを使うには、Googleアカウントを持っていることが必要です。

自分のGoogleアカウントでログインしたら、[メニュー]→[マイプレイス]→[マイマップ]でアクセスできます。

f:id:emoto13:20161009073329g:plain

 

 マイマップに初めてアクセスする方は、画像のように地図がない状態だと思いますので、下の方にある「地図を作成」をクリックします。

f:id:emoto13:20161009075940p:plain

 

すると、こんな感じで新しく地図を作成する画面が開きます。

f:id:emoto13:20161009080907p:plain

 

初めてマイマップを開くとチュートリアルが始まるので、ナビに従って地図を作っていきましょう!

 

複数の場所を登録して俯瞰できる

通常のGoogleMapは1点だけにしかピンをさせません。
どこかを検索したあと、 他のどこかを新たに選択したら、さきほどまで刺さってた赤いアレは消えます。

f:id:emoto13:20161009062721p:plain

 

これがマイマップの場合、選択したピンをサクッと保存し、いくつも登録することができます。

登録したピンは画面に表示されたままにすることができるため、こんな風に複数の場所の位置関係を俯瞰することが出来ます。これはとても便利。

f:id:emoto13:20161009082020p:plain

 

 

レイヤー機能が非常に便利

地点をいくつも登録すると、それらをグループ分けしたくなってくると思います。

僕は旅行の時、「宿などのキー地点」「必ず行きたい場所」「時間が余ったら行きたい場所」みたいな感じでレイヤー分けして、後で参照する時に分かりやすくしていました。

レイヤーは非表示にしたり色分けしたりと融通が効くので、使い勝手は非常に良いです。さすがGoogle先生

f:id:emoto13:20161009083727p:plain

ちなみに沖縄旅行に行ったわけではないです。沖縄行きたい。

 

作った地図は通常のGoogleMAPでナビに使える

作った地図はGoogleアカウントに保存され、通常のGoogleMAPに戻って見ることができます。

アプリ版でも見ることができるので、PCで予め作っておいた地図を旅行当日にスマホで開いて「ガイドマップ 兼カーナビ」として使うことが出来ます。これはほったに便利ですわ。

f:id:emoto13:20161009090017p:plain

 

旅行計画の他にもいろいろ使えそうですよね

今回は旅行計画の例で紹介しましたが、例えば仕事でよく行く客先を登録しておいて、いつでも一覧表示できるようにしておくとか、店舗の位置関係なんかを把握したりとか、色々使い道がありそうです。不動産の営業さんだったら、物件をグループ分けして登録しておいたりとかね。
GoogleMAPは、今やなくては生活できないくらい便利なWEBサービスになりましたが、こんなに便利な機能が作られていたとは驚きです。しかも完全無料だし。
 

マイマップの作成・編集はWEBブラウザとAndroidアプリのみ

今回紹介したGoogleマイマップは、閲覧はすべてのGoogleMapアプリで行うことができますが、マイマップを新しく作成したり、作ったマイマップを編集したりできるのはChromeなどのブラウザ版(スマホタブレットでもOK)と、Androidの専用アプリのみとなっています。つまり、iPhoneiPadなどのiOS端末の場合は、アプリでは閲覧のみ、ブラウザ経由では作成・編集を行うことができるという訳ですね。

play.google.com

 

ただ、Androidアプリを使ってスマホでマイマップを作ろうとしましたが、検索結果が一覧表示しかされない等、ブラウザ版に比べて使い勝手はイマイチに感じました。Androidアプリ版では、PCで作った地図を軽く編集するくらいの使い方が丁度いいかもしれません。

f:id:emoto13:20161009092651p:plain

Androidアプリ版「マイマップ」での検索画面。ブラウザ版と違って、検索結果を地図上で俯瞰することができない

 

それではまた〜。