ポンコツ自営業の日記

思ったことを記録

またぽつぽつとブログを書き始めます

久しぶりの投稿です。

今年の2月5日に最後の記事を投稿して以来、更新が止まっていました。

数え切れないほどブログを始めては挫折してきたのですが、今回もまた同じパターンです。

なぜまた始めようかと思ったかというと、なんとなくです。

またすぐに挫折しそうな匂いがぷんぷんしますが。

 

せどりの記録をします

それでも、一応動機というか、自分の中でブログを書く必要性のようなものは見つけました。

それは、今やっているせどりの売上や利益の記録です。

今もExcel上で累計の売上額や利益額、利益率などの計算は行っているんですが、月ごとの売上と利益の計算や記録は行っていません。(自分のズボラっぷりに自分でも呆れますが・・・)

副業としてやっている訳ですから、月ごとの売上・利益の推移はチェックしたいわけです。

そんな訳で、まずは定期的に書く記事のテーマとして、せどりの売上および利益の記録(できれば考察や反省なども)行っていきたいと思います。

 

2016年8月の売上と利益

 で、8月の利益と売上です。

本当は9月の頭とかに書くのがいいんでしょうが、書こうと思い立ったタイミングが今のため、中途半端な時期に書きます。(9月分はちゃんと10月頭とかに書きたい。)

 

売上額:200,200

利益額:¥30,428

利益率:15.0%

 

うおー計算してみると思ったより利益率低い。

FBA手数料や納品時の配送料とか諸々の経費は計算に入れてるけど、

それでもこんなもんなのか。

まぁでもだいたい月イチ発送で仕入れもメール対応のみだから

手間を考えればぼちぼち・・・なのか?

 

現状は利益をまるごと資本にまわしているので、

今後売上が伸びていけばいいなぁ。

 

あとは利益率低い仕入れは足を引っ張るので、

なるべく利益率の高い商品を狙って仕入れることですね。

(でも9月はあんまり売れていなかったのでさらに低いような気がする)

 

ダイエットはどうなった?

 半年前、ダイエットの記録をつけると宣言し、3日坊主どころか1日もたず丸ハゲになりました。

 

でも、意外なことにダイエットは成功しました。

体重は 72kg → 65kg まで減りました。(-7kg)

 

うまくいった要因はよく分かりませんが、とりあえず食事制限で痩せました。

詳しくはまた今度書いてみようかと思います。

 

それではまた。