ポンコツ自営業の日記

思ったことを記録

古物商許可をとることにしました

どうも、えもとです。

 

僕は最近副業としてせどりをはじめたんですが、中古品も取り扱うとなると、どうも古物商の許可が必要なようです。なんと無許可でやると罰則があるそうで。

現状は近所のお店から特価品の新品を仕入れてただけなので大丈夫みたいですが、知らずにうっかり中古品を仕入れて売るなんてことをしないでよかったです。

 

とりあえず前科がなければ誰でも古物商の許可はとれるらしいので、さっそく古物商許可の取得をしたいと思います。

ネットで調べてみると、必要書類は何種類かあるようで少し面倒ではあるんですが、そこまで大変な作業じゃないようです。

 

取得の手続きをしたら、備忘録的にまとめてみようと思います!

まぁ、現状でも調べればやさしく解説してくれるサイトはたくさんあるんですが、少しでもわかりやすく、皆さんの役に立つ記事がかけたらなぁと思います。

 

それではまたー。